助さん・格さんのドライバー日記
2001年7月9日 投稿編(東京都 タクシードライバー)
 毎日楽しく拝読させて頂いております。私は東京に出てきてから約25年タクシー運転手を勤めてまいりましたが100万キロ無事故無違反の目標に向けて頑張っています。昨今の交通事情を考えますと私の目標も挫折しそうな程大変です。

 狭い道には路上駐車が増え、その隙間から子供が飛び出す事も珍しくはありません。またバイクや自転車などが歩道からいきなり車道を横切ったり、夜間を無灯火で交差点に進入したりルール違反があまりにも多く、良く此処まで無事故でこれたと信じられませんでした。タクシードライバーも大型の長距離ドライバーもプロドライバーとして 「無事故」 が要求されます。私が此処まで無事故でこれたのも、先を詠む 心からだと信じております。十分に予見を働かせて早めに察知する心。つまり防衛運転に徹することが焦らず、そして安全を最優先に考える気持ちでハンドルを握り、何とか私の夢の100キロ無事故無違反達成を目指す覚悟です。

 陸送村の皆様もお体をご自愛下さい。そして同じプロドライバーとして、これからも安全運転で頑張りましょう。

トップページに戻る
Copyright.(C) 2001 Rikusou Village.All Rights Reserved
記事・画像等を無断で転載することはできません。
・このページへのご意見・ご要望は info@transport.ne.jp