助さん・格さんのドライバー日記
2003年1月30日 格さんのひとり言  コックピットの相棒は!
 長距離輸送の場合は距離を稼ぐため多くのドライバーは深夜から早朝にかけて国道を走る。
 高速道路は使わないので睡魔に襲われながら孤独なコックピットの戦いが始まる。
 いったん出発すると運転席の後ろにある簡易ベットで仮眠を取る以外はハンドルを握り続ける。

 夜更けに、たった一人ハンドルを握り続けるドライバーにとって、ラジオは相棒のような存在です。
 我々プロドライバーに長年親しまれているのが「走れ!歌謡曲
http://www.transport.ne.jp/hashire/index2.html
(文化放送 火曜日〜日曜日午前3時〜5時)

 提供は日野自動車で、かっては故・村上幸子や川中美幸・松原のぶえもパーソナリティーを務めていた。
 同じ時間帯に「歌うヘッドライト」TBSがあったが二年前に27年の幕を下ろした。
 ネットワークの関係からか土地土地で入りやすい局を聞きながら走ると不思議なことがおこる。
 北関東では関東の放送局より関西系の放送がよく入る。
 また、山陽道を走ると関西の放送局より関東系の放送がよく入る。

 以前は、自分の車で目一杯走って稼ぐ「トラック野郎」が好きなパーソナリティーの名前を車に書き込んだり、好きな演歌歌手の写真を貼ったり目立つていたが。最近は社員ドライバーが多く、なかなか昔の「トラック野郎」の姿は見なくなり淋しい気もする。
 
 今夜も深夜の国道をラジオ聴きながら安全運転で目的地まで走ってきます。

トップページに戻る
Copyright.(C) 2001 Rikusou Village.All Rights Reserved
記事・画像等を無断で転載することはできません。
・このページへのご意見・ご要望は info@transport.ne.jp