助さん・格さんのドライバー日記
助さんのひとり言  


日曜日の朝



日曜日の朝は、ゆっくり新聞に目を通す時間がある。

めずらしく今日は政治面の記事を読んだ。

「ほお、小沢ちゃんが検察の聴取を受けたのか。
4億円はどうなっちまっているのかなぁ。
政治家の資産公開の対象となる預金は定期預金だけか、
普通預金が入ってないのはおかしいなぁ。
鳩山くんは、坊ちゃんだから、近頃は鳩が豆鉄砲くらったような顔ばかりしとるなあ、総理の言葉の重さ、ポイントがよく分らないのじゃないかなぁ。
長妻ちゃんは、よく仕事をやっるとるようだ。」

などと、なぜか政治家を、くん、ちゃん呼ばわりするのが我輩の癖なのである。
勿論、面識などは全くない、完全無欠の無関係なのである。

最近の政界の話は、それでなくても面白い。
与野党とも、言葉を発すれば、天に唾するような展開となるからだ。
言葉の重さを思い知らされる。(我輩も何度か同じ過ちを犯したので凄く分かる)

新政権に期待はしてるのだが・・・・
国家財政基盤がしっかりしていなければ福祉の拡充は難しい。

政治家個人の献金、カネの話は、昔も飽きるほど見た光景だ。
政党は宗教団体じゃないのだから、中国に連れていってくれた人の個人崇拝では、選挙で選ばれた国会議員かと疑いたくなり、低レベルと言わざるを得ない。
(我輩も低レベルだ)

知りません、分りませんが連発されるような記者会見なんかは見たくない。
(先日!我輩も同じことを言っていた)
そんなことより、景気高揚政策の舵取りを早くやってもらいたい。
無い袖は振れないのだから。(我輩の懐と同じ)

我輩は、かつての防衛大臣、石破ちゃんのファンなのである。

解り難そうで解り易い、が、しかし何度聞いても、やっぱりよく解らない、
明々後日の方向をみているような眼差しで真摯な国会答弁をする姿。
(これも酔って帰宅後の我輩と同じ)

そして、アンパンマンみたいな風貌、キャンディーズ、UFOを語ることのできる政治家、どこか愛嬌もあるし、可愛さもあるからである。




このページへのご感想・応援メッセージはrikusomura@gol.com
トップページに戻る
Copyright.(C) 2001 Rikusou Village.All Rights Reserved
記事・画像等を無断で転載することはできません。
・このページへのご意見・ご要望はrikusomura@gol.com