助さん・格さんのドライバー日記
助さんのひとり言  

男の料理第5弾



キューピー3分クッキング♪

チャラ ラッタタ♪ チャラ ラッタタ♪ チャラ ラッタタタタ ララララ

「司会者」  先生!今日の鯵はご自分で釣ってこられたとか?

「ブブちゃん」  ・・・・残念ながら釣れませんでした。

「司会者」  エッ!じゃ〜この立派な鯵は買ってこられた(大笑)

「ブブちゃん」 君ね〜 人聞きの悪い事を言うんじゃないよ!
          
         市場の人から買って欲しいと泣きつかれたんだよ。

         
          

今日の料理はアジフライと鯵のタタキ

まずは 塩水で洗い お腹をきれいに取りましょう。

アジのフライで大切なことはゼイゴと背びれを必ず取ること。

特に背びれは背開きにして裏返す時に包丁で押さえて取ると
簡単に取れます。

今回は生パン粉を使いましたが、パン粉は軽く押さえる程度に
付けた方が身が柔らかく食べた時に美味しいです。

次に鯵のタタキは

三枚に卸してぶつ切り
万能ネギでも博多ネギでも混ぜて出来上がりです。

家庭で魚を卸して刺身を作る場合は まな板が常に清潔な
状態であるかが大切です。
私の場合は先に下処理を全部済ませます。

後はどちらも小骨がないように気を使うこと
金を使い 気を使い 体力を使い・・・

クタクタになりながらも今夜も家族の為に料理をする。

そう・・・たった一言「美味しかった」で報われるのです。







このページへのご感想・応援メッセージはrikusomura@gol.com
トップページに戻る
Copyright.(C) 2001 Rikusou Village.All Rights Reserved
記事・画像等を無断で転載することはできません。
・このページへのご意見・ご要望はrikusomura@gol.com