助さん・格さんのドライバー日記
格さんのひとり言  

ふたご座流星群



今日 12月14日は、3大流星群の一つ「ふたご座流星群」のピークです。

ふたご座流星群は、母天体が小惑星「ファエトン」で、今晩20時ころ極大を迎えます。
上限の月が輝いていますが、月から少し目をそらすと観測できると思います。
月は0時半ころ沈みます。
今、ふたご座は南の空に大きく輝き、見やすい位置にありますので、

流星もほぼ一晩中見られると予想されています。

  ふたご座流星群
  出現期間 12月10日〜18日 3大流星群の一つ
  出現のピーク 12月14日午後8時
  母天体は、小惑星「ファエトン」
  放射店は、ふたご座の兄カストルのすぐそば  
  ふたご座が観測しやすい位置にあるため、ほぼ一晩中観測可能

観測するときは、裸眼でふたご座を中心に、空を広く見渡します。
時間も、ちょっとだけでは見られないことが多く、15分以上はジーッとして見ていてください。
平均で、一時間に15〜20個程度観測されています。
私は1時間で区切って見ていますが、ピーク前の夕方から明け方まで、

観測チャンスがあるかもしれませんので、長く見ることになりそうです。
夜間、そして寒い時期ですので、安全対策・防寒対策はしっかりお願いします。
全国どこでも、晴れますように!!!









このページへのご感想・応援メッセージはrikusomura@gol.com
トップページに戻る
Copyright.(C) 2001 Rikusou Village.All Rights Reserved
記事・画像等を無断で転載することはできません。
・このページへのご意見・ご要望はrikusomura@gol.com